森の中では暮らせない

人は森林の中では暮らせません。

ヒトは森から出たサルと言われますが、もう数百万年も森の外をさまよい歩いたので、森には帰れない生き物になってしまいました。

それでも、森林が無ければ生きていけない。

私は、森林を外側から眺めていたのに、森林の側に住み着いて20数年。森林を仕事場にしています。

最近、樹木がますます勢いづいて、私の家も林縁というよりは林内になりかけています。

そうなると、ここでは暮らして行けなくなるかもしれません。

出て行くにも、すでに道がわからなくなりかけています。

このままここで迷い続けるしかないのか?

いつかは抜け出せるのか?

そんなわけで、ちょっと話題を絞ったブログをはじめてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です